Teens Cafe はじめました。

f:id:Dhykw:20161031140701j:plain

こんにちは、つくばを拠点に活動する学生団体Teens Cafeです!

皆様、はじめまして!Teens Cafe代表の筑波大学4年、早川大輝(だいだい)と申します。当ページにお越しくださった皆様には感謝しかありません。ありがとうございます!!

2016年08月に誕生したTeens Cafe。約3か月が経ち、「これから地域のいろんな人を巻き込みながら、いろんなことやってくぞ!」と意気込み、実際に活動する段階に入って参りました。

 

しかし、そこにはでっかい壁が!

 

「怪しすぎる」「・・・」

 

運営メンバーの高校生にそう言われてしまったわけであります。

そりゃそうですよね。何してるか分からない人たちに「とりあえず来てみない?」って言われても、僕だって行くわけがない。

だって、小学生のころ、「知らない人に飴あげるって言われても、絶対についていっちゃだめだよ」って習ったもん!!!!!!!!!!!

 

というわけでブログを開設しました。

初回はとりあえず皆さんの「怪しさゲージ」を下げるため、Teens Cafeのイロハを紹介していきたいと思います!Let's Go!

 

何をやるのか

 つくばに中高生のための港を作ります。

 

なぜやるのか

中高生の皆さん、普段はどんな生活をしていますか?

高校生より年上の皆さん、ご自身が中高生のころ、どんな毎日でしたか?

 

部活がある人、バイトがある人、塾がある人、習い事がある人。中高生ながらに様々だとは思いますが、共通するのは毎日ほぼほぼ同じ人々と関わっているという点です。そのために、知っている世界が狭い。 

もちろん、それが悪いわけじゃない。僕もそういった毎日を楽しくせわしく過ごしていたし、それを否定するつもりは全くありません。

それに、もちろん、中高生のうちにしかできない「日常」をそれぞれ楽しんでほしい。

 

しかし、世界が狭いせいで、見え方の選択肢が少ないせいで、可能性が勝手に狭まっていたり、偏った情報で進路を決めなければならなかったりすることもあるかなと。

 

 >中学生へ。

 みんなが行きたい高校では高校生がどんな生活を送っているか知っていますか?

 みんなが抱えてる悩みはみんなのセンパイも抱えた悩みだって知っていますか?

  

 >高校生へ。

 実際に大/専門学生に会って、おしゃべりしたことはありますか?

 大学や専門学校に行く以外の道も知った上での進学という選択ですか?

 親に勧められて決めた就職先ではないですか?

 今悩んでいることで全てが決まるわけではないって知っていますか?

  

 >より上のみなさんへ。

 中高時代にもっといろんな人に会っといたら良かったと思ったことはありませんか?

 中高時代の悩みなんて今考えたらちっぽけだったと思いませんか?

 

単純に、「普段の生活じゃ出会えないような人や情報と中高生が出会えるチャンスがあったらいいんじゃないかな?

 

そんな思いで、Teens Cafeは始まりました。

 

例えば、

・進路に悩む高校生が大学生に気軽に相談できたら。

・進路に悩む中学生が憧れの高校生と気軽にお話できたら。

・中高生が興味ある分野で活躍している人と直接会えたら。

・普段抱えてて友達や親には言えない不安を聞いてくれる人がいたら。

 

「中高生の港」があることでいろんな可能性が見えてきます。

 

そして、もうひとつすごく大事な点は、場所が「つくば」であるということです!

つくばには小学校から大学まですべてがあり、教育機関が充実しています。だから、上に書いたようなことができる可能性に溢れているんです。

さらに、政府がさまざまな研究機関をつくばに置いてくれたおかげで、研究施設も充実しています。だから、いろんな分野の面白い人に出会える確率が高いんです。

 

正直、これらのチャンスが中高生にとって、より身近になったからってどうなるのかってのは現時点では全く分かりません!

ただ、ふとした時に、「あ、Teens Cafeってのがあったな。なんか相談してみたいな、関わってみたいな。」と中高生に思ってもらえるようなそんな団体にしていきたいと思います!

誰がやっているか

メンバーは筑波大学生、竹園高校生、筑波高校生、つくば市の職員の方、高校の先生、社会人で構成されており、現在20名ほどで運営しています!メンバー紹介は追ってやっていきたいと思います^^

 

何をやっているか

 [Teens Cafeができる前]

 ※現メンバーが中心となり開催した企画で、Teens Cafe設立のきっかけとなったので載せます。

 ★高校生と大学生との座談会開催

  「なぜ受験?」をテーマに、高校生が大学や受験を考える会を開催。

 ★中高生キャンプ開催

  市内中学生25名が参加。高校生がキャンプ内の企画を考えました。

 [できてから]

 ★中高生のお悩み相談ラジオ「Teens Radio」放送

  10月からラヂオつくばさんの番組「つくばYou've got 84.2(発信chu)!」内にて。
    毎週木曜18時30分ごろから放送中!

    ★勝手に相談隊(仮)出動

  11月より、週に何日かつくば市吾妻交流センターに大学生が常駐し、中高生の話をいつでも聴きます!

 

まだまだ活動実績は少ないのですが、こんな感じでやっています!

 

 

いかがだったでしょうか?少しでも「怪しさゲージ」が下がったなら幸いです(笑)

本ブログでは、今後も活動の様子やメンバー紹介、ラジオ公開などTeens Cafeに関わる情報をどんどんアップしていく予定です。是非チェックしてみてください!

 

読んでくださりありがとうございました。今後ともTeens Cafeをよろしくお願い致します!(^-^)

 

ご意見、ご質問は本ブログもしくは以下まで!

teenscafe.tkb@gmail.com

f:id:Dhykw:20161031143738j:plainTeensCafe_TKB (高校生スタッフが運営中!フォローしてね!)