読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

としちるのプロフィール(Web・広報担当、筑波大学国際総合学類の4年生)

メンバープロフィール

f:id:toshitiru:20161210224342p:plain

ども!凝り性かつ飽き性なとしちる@ture_tiru)です。

Teens Cafeでの役職

Teens Cafeでは、Web・広報担当として活動しています。

チラシやWebデザインの作成やブログの運営ノウハウをいろいろとお役立てしている感じです!

としちるの運営しているメディア

というのも、自分は個人ブログと大学で専門としている分野の研究紹介ブログに、入門学術メディアと称した『Share Study』なるものを運営しています。

詳しいプロフィールは自分のブログにも書いているので気になる人は見てみてください。

としちるのプロフィール的な何か - TureTiru Times

としちるの所属と専門

僕が所属しているのは筑波大学の社会・国際学群国際総合学類というところです。現在は大学4年生に当たるのですが、卒業は5年次になってからでもう1年あります。

というのもちょっとタイにて高校生に日本語を教えるお手伝いや留学をしていたからです。ちなみにタイの大学はタマサート大学というところで日本で言えば京大に当たる大学でした。

大学のゼミは「ことばと文化ゼミ」というとこに半年(留学とゼミの先生が研究のためお休みしているため)、日本に帰ってきてからは「翻訳の人類学ゼミ」というとこに所属していますが、僕自身は翻訳にはほとんど絡んだことをやっていません。

やっているのは、ことばを中心として、社会や文化の関係性からことばを発した人の価値観なんかを分析するようなことをしています。

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、こちらでその分野の紹介や解説をしているので興味があればこちらもぜひ!

discourseguides.com

という感じで、大学生の後半は言語学を主に勉強してます。

としちるの興味・関心

f:id:toshitiru:20160525023001j:plain

タイで優雅に食事するとしちるの図

ありすぎて困るので適当に羅列しておきます!

  • 人!―人ほど面白く摩訶不思議なものはないんじゃないかって思います
  • 学問!―知識と知識が繋がった瞬間や新たな視野が広がったときのアハ体験、プライスレス
  • メディア!―メディアって「媒介するもの」ってのがよくあるんですけど、そうやって繋がりを生むものとして面白いし便利だなっていつも思ってます(本、マンガ、アニメ、映画、ドラマ etc.)
  • ラーメン!―最近の悩みは大盛りが食べれなくなってきたことです…歳取った…
  • ガジェット!―新しいものが好き。カメラが特に好きかな?

まぁ、こんな感じで気分でいつも好きなことをやるようにしています。

高校生に一言

僕自身は、学ぶのは好きなんですがやらされる学びは好きではありません。

そう。つまり授業とかテストは嫌いだ!

好きにやろせろ!!

なんてよく思いながら、授業では疲れた身体を癒すために寝て、ギリギリのテスト勉強を繰り広げています。

そう、今も(ボソッ

実際、高校では受験が第一目標としてあるのでちゃんとそのために勉強するのは大事なことだと思います。

2浪した経験者は語る…

ですが、大学に出てから、社会に出てから受験にて培った能力が活かされるのはごく僅かな領域なんてことも容易にありえます。

そんなときに備えてというわけではないのだけど、見てくれで社会に必要とされている(と思われている)能力ばかりを追い求めるだけでなくて、かといって自分が好きなものだけでもなく、自分の一番「得意」だと思えるものもひっくるめて考慮に入れて、生きてみると意外に楽しい生活ができるんじゃないかと思います。

他人は好き勝手言うかもしれないけど、自分が貫きたいと思える信念があるなら思い切って貫いてみたら、きっともっと違う世界も見えてくるはずです。

世界は自分が思っていたよりもずっとずっと広くて果てしなく、かと言って自分が思っていたよりもずっとずっと狭くちっぽけなものです。

意味分からなくてもいいんです。だって、実は世界ってのは基本的に矛盾して成り立っています。

だから、意味分からなくてもいいから自分の感覚を研ぎ澄ましてみましょう。

そして、時に一歩進んでみる勇気を持ちましょう。

受験も人生も、最後は「気合い」です。

楽張って、ゲラゲラ笑いながら、悲しみにくれながら、3歩歩いたら清ました顔でケロッと生きましょう。

では、良かったら勝手に相談隊かなんかで会いましょう!

メンバープロフィール カテゴリーの記事一覧 - Teens Cafeブログ

ご意見、ご質問は本ブログもしくは以下まで!

teenscafe.tkb@gmail.com

f:id:Dhykw:20161031143738j:plainTeensCafe_TKB (高校生スタッフが運営中!フォローしてね!)